orangemangetsuのブログ
夏休み旅行の日は
夏空に恵まれました。

IMG_4928

今回の行き先は
憧れの黒部ダムです。

IMG_5293

駐車場に車を停め
ミンミンゼミ大合唱の白樺の森を抜けて

IMG_5301

長野県側のスタート地点、扇沢駅へ。

IMG_5294

ここで電気バスの往復チケットを購入して

IMG_4937

関電トンネルルートで黒部ダムへ向かいます。

IMG_4941

扇沢駅から16分ほどで黒部ダム駅に着くと
寒いっと思ったら16℃でした。

IMG_4942

まずは階段を220段上って
黒部ダム展望台へ。

IMG_4943

外に出ると
夏色の空と山が目に飛び込んできます。

IMG_5295

ダム湖のスケールが違います。

IMG_5297

毎秒10トンと言われる観光放水は圧巻。

IMG_5296

正面には雄大な立山連邦が間近に見えます。

立山の向こう側は
富山県側からのアルペンルートです。

いつか行ってみたいけど
苦手なロープウェイがあるからなぁ…

IMG_5299

展望台には
関電トンネル破砕帯の湧き水を飲用できます。

IMG_4980

建設当時のままの
コンクリートバケットと滑車の展示。

IMG_4992

展望台から外階段を降りて

IMG_4995

観光放水を間近に体感できるテラスへ。

FullSizeRender

虹も見られました。

FullSizeRender

そのあとはダムの堰堤の上を歩きます。

IMG_5045

先ほどいた展望台を堰堤から見上げる。

IMG_5314

堰堤の中心地点から見た景色。

IMG_5298

高所恐怖症は注意です。

IMG_5037

反対側には静かなダム湖。

IMG_5032

無事にダムカードゲットしました。

IMG_5300

関電トンネル掘削ドキュメント映像は
思わず見入ってしまいました。

IMG_5047

最後に黒部ダムレストハウスで
ダムカレーいただきました。

IMG_5065

3時間ほどゆっくり見学して
黒部ダムを満喫できました。

IMG_5068
黒部ダムマスコットキャラクターくろにょん。

Comments

    • TakaTaka's comment
    • September 20, 2025 18:23
    • 20年くらい前にアルペンルート側から行きましたよ。
      雪の壁の中を走るバスで行くのも楽しいですよ。
    • オレンジ満月's comment
    • September 23, 2025 13:08
    • taka takaさん。
      雪の大谷、いいですね^ - ^
      長野県まで縦走でしたか。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

orangemangetsu

月別アーカイブ
  • ライブドアブログ