orangemangetsuのブログ
少し前の5月初旬のこと。
ライフワークになりつつある奈良を訪れました。

それにしても雨や雪になることが多いなぁ。

IMG_3240

今回は雨予報ということもあり
散策はやめておこうと思いましたが

奈良は道を走ると何かしらあるので
立ち寄りたい衝動ハンパなくて、早速予定外の寄り道。

IMG_3243

景行天皇陵。
ヤマトタケルのお父さまですね。

IMG_3245

イカヅチというかっこいい名前の信号。

IMG_3248

今回は雨でも大丈夫な施設見学をゆっくりしようと
高松塚古墳の壁画館に来ました。

IMG_3260

高松塚古墳は発掘調査後に
再現されてそのまま公園になっているので

IMG_3267

散策しながら実際の大きさなどが感じられます。

IMG_3308

公園が広すぎて
けっきょく雨の中、散策となりました。

IMG_3299

古墳公園の中に壁画館があります。

IMG_3712

高松塚古墳に隣接して
中尾山古墳もありました。

IMG_3713

この石の印は、古墳の周りに八箇所あって
正八角形の古墳だったという痕跡の展示です。

IMG_3714

そのあとは
キトラ古墳の壁画館にも訪れました。

IMG_3715

こちらも古墳公園になっています。

IMG_3716

今回、壁画館が目当てでしたが
古墳や周りの景色にとても感動してしまった。

なんでもっと早く訪れなかったんだろうな。


IMG_3717

もちろん壁画館見学も
雨のおかげでじっくりと時間をかけることができました。

もうロマンしかない。

IMG_3333
LEGOの四神獣。

Comments

    • TakaTaka's comment
    • June 17, 2025 07:53
    • LEGOの四神獣が合体してロボになるんですね(  ̄▽ ̄)
    • オレンジ満月's comment
    • July 01, 2025 11:18
    • takatakaさん。
      基本ですねー( ̄▽ ̄)

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

orangemangetsu

月別アーカイブ
  • ライブドアブログ