orangemangetsuのブログ
年末年始のもろもろが終わり
仕事始めを済ませた最初の週末に

京都へ行くことにしました。

IMG_7447

まずは新年のおみくじを。

FullSizeRender

ふむ。
これはある意味すごいかも(楽観的すぎ?)

FullSizeRender

だけどこのお天気は…。

IMG_7452

またか…
と落ち込むのはやめて

まずは一度訪れてみたかった
伏見稲荷大社。

FullSizeRender

初詣の参拝で出店がたくさん。

IMG_7458

伏見稲荷の狐は白狐だそうです。

FullSizeRender

人の目には見えない色として
白で表しているとのこと。

FullSizeRender

朱の楼門が美しい。
IMG_7461

参道には延々と朱い鳥居。

こんなにたくさんの鳥居は今まで見たことはないです。

IMG_7470

残念なのは陽の光が無いこと。

IMG_7472

ここからは有名な千本鳥居の入り口。

IMG_7475

鳥居の中側は人が多いので
外側から撮影してみる。

IMG_7492

ふと、鳥居の内側とは違う
なんだか柔らかい空気を感じました。

IMG_7493

きれいな案内板。

IMG_7483

そこらじゅうで白狐たちが
私たちを見てるのかな。

IMG_7482

今回は
千本鳥居と奥社までの参拝でしたが

FullSizeRender

今度は稲荷山を登って上のお宮もお参りしたいです。
お山めぐり2時間くらいだそうです。

FullSizeRender

門前町へ降りてご朱印帳を購入してから
ご朱印をいただきました。

IMG_7500

次に行ったのは
藤森神社。

IMG_7806

勝運と馬の神様とのことで
競馬ファンに人気の神社だそうです。

FullSizeRender

伏見稲荷の周辺で検索したら
そんなすごい神社が出てきてびっくり。

IMG_7505

みなさん競馬ファンの方でしょうか。

IMG_7506

創建は古く、境内の樹木は大きい。

IMG_7507

今年の運試しを引いた管理人さん。

IMG_7509

「と、とんでもないのが出たぜ」

FullSizeRender

大々吉、やばいです。

FullSizeRender

昼食は
評判のラーメン屋さんを偶然見つけて
運良く空いていたので入る。

IMG_7515

見た目は濃い感じですが
さらっとした美味しいラーメンでした。

IMG_7514

ひとまず車を駐車するために
14:00からチェックインできるホテルへ。

IMG_7518

つづく。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

orangemangetsu

月別アーカイブ
  • ライブドアブログ