orangemangetsuのブログ
お正月休み終わって最初の週末のこと。

image


雪化粧の伊吹山が
くっきり見えるような良い天気。

image


お伊勢参りは外宮を先に参拝するのが
古くからの慣わしだと知り

そういえば外宮をお参りしたことがない
ということに気づいたのです。

というわけで外宮参拝が
今回の旅の目的に決定しました。

image


SAでの朝ごはんに
うどんを食べる方がいますが

伊勢うどんパンはまだ販売前でした。

image


焼きたてパンとコーヒーで朝食。

image


年末年始から伊勢市内の伊勢神宮外宮・内宮周辺では
交通規制が実施されていて
伊勢自動車道からの出口も閉鎖していました。

年始は回避したつもりでしたが
2/11までは毎週末に規制するとのことで
初もうでにお伊勢参りのひとが
とても多いということなのですね。

今回の伊勢市内へは2日目の月曜日に
訪れる予定です。

まずは二見ヶ浦に到着。

image


こちらもやはり駐車場規制があり
離れた駐車場に車を停めて
海岸沿いをしばらく歩きます。

冷たい風が強いですが
清々しい。

image


二見興玉神社。
ふたみこしたまじんじゃ。

image


月人の襲来のような雲が
ちょっと怖かった。

image


ご祭神は
猿田彦大神(さるたひこおおかみ)
宇迦御魂大神(うかのみたまおおかみ)

うかのみたまおおかみさまは
伏見稲荷大社の主祭神でありますが
名前が文献に登場するのは室町時代以降のことで
伊勢神宮ではそれより早くから
食物の神として祀られているそうです。

image


さるたひこおおかみさまの使徒が
蛙ということだそうで

境内には蛙がたくさん。

image


夫婦岩は
沖合いに沈む御神体の興玉神石を拝する鳥居に
なっているそうです。

image


海の安全を護る龍宮社。

image


この鳥居から遥か向こうに富士山が見えている
…はず。

image


江戸時代のお伊勢参りは
この二見ヶ浦の海で禊ぎをしてから
外宮、内宮へ向かったそうです。

伊勢は海も特別なのですね。

image


二見興玉神社の御朱印をいただく時に
一目惚れして購入してしまった御朱印帳。

image


赤い朝日バージョンと青い満月バージョンがありましたが
迷わずに満月バージョンを。
ちゃんと富士山も描かれています。

裏側には蛙さん。

image


つづく。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

orangemangetsu

月別アーカイブ
  • ライブドアブログ