orangemangetsuのブログ
とある方のブログで
とても良い情報を得たので

image


ゴールデンウイーク中の渋滞を覚悟の上で
山の方へ出かけました。

image


横山ダムに到着。
(目的地はここではありません)

image


ダムカードがあるからです。

image


映画のロケ地だったのですね。

image


中空重力式コンクリートダム。

コンクリートが高価だった時代に
ダム内部に中空部を設けてコンクリート使用量を抑えた数少ないダムのひとつだそうです。

古めかしくて渋い。

image


カードとともに。

image


揖斐川の

image


さらに上流へ。

image


目的地の徳山ダムに到着。

DSC01425


日本でかなり大きいダムとのことです。

DSC01420


ロックフィルダムとしては
日本で2番目の高さだそうです。

DSC01418


ダムカードとともに。

DSC01435


ゴールデンウイークの観光放流です。
(情報ありがとうございました)

観光放流は
徳山ダム管理所がダムの機能や役割を紹介するため、大型連休に合わせて実施。
滞留水の水質浄化も兼ねているそうです。



ダム湖の貯水量は日本一だとか。

image


でも
なんといっても

image


私がダムに連れて来てもらって
いつも感じるのは

image


自然の圧倒的な力というか

人間の作ったものは
自然にとっては取るに足らないもの。

人が手を止めれば
あっという間に飲み込まれてしまうでしょう。

image


神社も同じようなことを感じます。

ダムも神社も同じなのかな。

image


渋滞を避けるための帰りのルートで
寄ることができた新緑の淡墨桜。

image


昔に来た時と違って
樹の周りは立派な公園になっていました。

image


天然のウド。

お土産屋のおばちゃんが
美味しいからと力説していたので買いました。

image


天ぷらにしていただきました。
朴葉寿司も美味しかった。

image


行きのルート
行きのルート



帰りのルート
帰りのルート

Comments

    • ハム太郎's comment
    • May 27, 2017 22:07
    • 管理人さんが徳山ダムはまだとのことでしたので
      「この情報をアップしておけば(-_☆)」と
      あのポスターの画像を載っけておきました。
      全てはゼーレのシナリオ通りに…( ̄ー ̄)

      次はいよいよ伊豆半島ですね♪(o ̄∇ ̄)/
    • オレンジ満月's comment
    • June 10, 2017 07:34
    • ハム太郎さん。
      伊豆ならできれば一泊したいものですねー
      ♪( ´▽`)
      ひとまずゼーレのシナリオは白紙に…

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
プロフィール
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ