orangemangetsuのブログ
「今度の休みはどこのダムに行く?」
というわけで今回は静岡県へ。

あの山は後で行こう。

image



まずは遠江国一の宮
事任八幡宮を参拝しました。

image


この事任八幡宮は

ハム太郎さんのブログで拝見して

とても気になり
訪れてみたいと感じた神社でした。

image


ご祭神は
コトノマチヒメノミコト
(己等乃麻知比売命)

玉依姫命
応神天皇
神功皇后

image


師匠に習ってまずは参拝を。
そのあとで写真を撮らせていただきます。

image


なんといってもこの木陰に惹かれました。

image


楠の木の枝に包まれるように階段があり
上がったところに拝殿があります。

image


本宮は道を挟んですぐ側の
本宮山の山頂にあるそうです。

image


ご神木の大杉。

image


よい感じの木陰を作ってくれている
楠の木の幹。

image


古くは己等乃麻知神社という社名だったそうですが
いろいろあってその名を使えない時代が続いたそうです。
平成になってようやくご祭神にお迎えすることになったということです。

image


コトノマチの「コト」は神の意。
「マチ」は、石、亀の甲、木などを使って占う行為を意味する古語だということです。

この神社は

神さまの言葉をそのままに受けとる場所
なのかなと思いました。

ご利益には
「願うことがそのままに叶う」ということですが
意味が逆になってしまっている気がします。

それでも神さまはにこにこ笑っているだけ。

image


つづく。

Comments

    • 謎の酒部部員's comment
    • September 24, 2016 16:41
    • こんにちは

      25日のモーニングとその後の酒蔵には行きますか?

      行くのならクーラーボックスと保冷剤を持って来て下さい
    • ハム太郎's comment
    • October 01, 2016 23:05
    • 事任八幡宮の大楠は御神木より存在感がありますよね(;´▽`A``
      何度も訪れてしまうのは無意識にこの大楠に惹かれているからなのかも。
    • オレンジ満月's comment
    • October 02, 2016 17:09
    • 謎の酒部員さん。
      先日はお酒をいただき、ありがとうございました。
      また蔵開きの機会にご一緒しましたらよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ
    • オレンジ満月's comment
    • October 02, 2016 17:15
    • ハム太郎さん。
      事任八幡宮に初めて参拝させていただきましたが
      写真で感じたのと同じ感じを受け取れてうれしかったです。
      あの大楠は神社のこと全部を見てきたのですね。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

orangemangetsu

月別アーカイブ
  • ライブドアブログ