orangemangetsuのブログ
3月のある日曜日。
第二東名の新区間を制覇して

image


まだまだ混雑しているので走るだけ。

浜松浜北ICで降りました。

image


天竜川に架かる飛竜大橋の街灯が竜のデザイン。

妖しい空模様…
竜と雨雲はセットなのでしょうか。

image


市街はなぜだか大渋滞でした。

管理人:みんなダムへ行くのかなぁ。
オレンジ:それはないと思うよ。

image


渋滞を避けるため迂回すると不意にダムが。
調べると船明ダムとのこと。

image


今日の予定にはない(ダムカードの無い)ダムのようです。

image


やっと渋滞はなくなり、秋葉街道を軽快に走っていたら

「月まで3㎞」の看板も、道の駅「はなももの里」も
すっかり見落としてしまいました。

次の機会にしよう。

image


本日の一つ目の目的地、秋葉ダムに到着。

image


ダムカードはあり〼が、ここには管理事務所が無いのです。

写真だけ撮って出発。

image


しばらく走ると吊り橋を見つけました。
走り詰めでしたので、ここでようやく休憩。

image


吊り橋は、必ずわざと揺らして渡る人がいるよなぁ。

image


秋葉街道を離れ、飯田線を超えて

二つ目の目的地、佐久間ダムに到着。

image


曇っていた空がすっかり晴れました。

image


管理事務所のおじさんにダムカードあり〼か?と聞くと
ニコニコしながらダムカードを2枚くれました。

実は秋葉ダムカードはここでもらえるのだそうですが

佐久間ダムカードに
もれなく秋葉ダムカードが付いてくる的な感じでした。

image


水が翡翠色でとてもきれいです。

image


佐久間ダムも美しいです。

image


谷が深い…。

ダムが無かった時の風景を想像してみる。

image


今は鏡のように静かなダム湖。

image


川と人は
切っても切れない関係。

image


つづく。

Comments

    • TakaTaka@桑名's comment
    • April 07, 2016 20:13
    • ゲゲ!プチドラと被ってるじゃぁないですか( ̄。 ̄;)
    • オレンジ満月's comment
    • April 07, 2016 22:04
    • TakaTaka@桑名さん。桑名?

      私もびっくりでした(; ̄O ̄)
      でもプチドラは参加しますよー( ´ ▽ ` )ノ

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

orangemangetsu

月別アーカイブ
  • ライブドアブログ