orangemangetsuのブログ
オレンジ: 私、鉄道部活動に参加するけど。
管理人: んじゃ、おれはその周辺のダムを制覇しに行こうかな。

オレンジ: 活動計画では1030頃にこのカフェでモーニングする予定だよ。
管理人: じゃ、もしその辺りにいたら顔出すかも。
オレンジ: わかった。じゃあ、気をつけてね。


ことの始まりは
この管理人さんが用意した地図を
私が持って行かなかったことにあるのであった。

image


鉄道部の集合はJR刈谷駅。
青空フリーを購入して
刈谷から名古屋、中央線に乗り換えて恵那駅まで利用します。

image


今回のメンバーは
部長、パントレ氏、私の3人でした。

毎回誰が参加するかは当日にならないとわからないミステリーツアーです。
おなじみのTAKEちゃんは最近ジョルジョってるらしいとのことで
欠席のようでした。

パントレ氏: わたしは行き先も明かされずに部長に呼ばれました。

オレンジ: まじですか。

部長: ・・・( ̄ー ̄)

image


いっぽう、ダム同好会も
恵那に到着。

image


本日第1基目、小里川(おりがわ)ダムを見学して

image


ダムカード。

image


観覧車みたいなのは大きな水車だそうです。

image


そのころ鉄道部は
テーブル付きのボックス席のある車両で
名古屋から1時間ほどまったり旅を楽しんで

JR恵那駅に到着。

image


明知鉄道恵那駅の切符売り場で

image


念願の「極楽行き切符を購入する」ことができました。

部長と一緒だといろいろスムーズに行くなぁ。

image


パントレ氏: 極楽駅が今回のツアーの目的地ですか。

オレンジ: ここから歩いて「岩村茶寮」というカフェでモーニングしてから
岩村駅に向かう予定です。よね?部長。

部長: ・・・( ̄ー ̄)

パントレ氏: それはMでMするということですね。

部長:・・・( ̄ー ̄)

image


部長はパントレ氏をいじるのがとても楽しいようです。

列車は岩村駅に向かう乗客があまりに多くて
切符売り場が混雑し、なかなか発車しませんでした。

image


そのころダム同好会は
第2基目、岩村ダムを見学して

image


岩村にある薪窯で焼いているというパン屋さんでパンを購入し

image


「農村景観日本一展望台」へ立ち寄り

image


素晴らしい景色を眺めながら

image


管理人: そろそろ鉄道部が来る時間だから岩村茶寮に行ってみるか。


そのころ鉄道部は
極楽駅に到着。

image


部長には
モーニングは10:30までに入りたいので
時間的に極楽駅ではまったりはできませんと
言われてはいましたが

image


せっかくなので
ささっと待合室のボタンを押して三波春夫「極楽音頭」を視聴する。

image


ふと時計を見ると計画の予定を10分ほど過ぎていました。

あ、発車が遅れたの忘れてた。

image


つづく。

Comments

    • TakaTaka's comment
    • March 12, 2016 21:04
    • お酒は飲めませんが、鉄道部は参加したかった・・・(^◇^)
    • オレンジ満月's comment
    • March 16, 2016 23:52
    • TaKaTaKaさん。
      岩村はおいしいもの巡りでもいろいろ楽しめるので
      来年はぜひ行きましょう。極楽行き切符を買って( ̄▽ ̄)

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

orangemangetsu

月別アーカイブ
  • ライブドアブログ