orangemangetsuのブログ
曇って来ましたが、風もなく穏やかな日でした。

目的地は美合駅から徒歩7分のところにある日吉神社です。

モーニングのお店からは徒歩15分ほどでした。

01


鳥居の手前に大きな桜の樹がありました。
もうあと一ヶ月ほどで桜の季節なんだな。

02


手水舎はきれいな水が湛えられていました。

03


参拝をしてから
写真を撮らせていただく。

04


狛犬さんは目と口の中と爪に色がついていました。

05


迫力あります。

06


摂社でしょうか記載がなかったのですが
いちばん気になったのが本殿のお隣に鎮座されていた白山神社の石碑。

07


その隣には祓戸神社とありました。

08


日吉神社のご祭神は大山咋神(オオヤマクイノカミ)とのことです。

初めて聞く神様でしたので調べてみると

大きな山の所有者の神と意味で
山の地主神なのだそうです。

他にもお酒の神様や矢の神様など諸説あるようで
神様っていろいろ楽しいです。

09


最寄りの駅に帰ってきたら
今日から人形小路の雛めぐりが始まっていました。

10


期間中には駅前周辺のお店や一般のお宅の軒先などにお雛さまが飾られます。

11


小路のそこかしこに花餅が飾られて

12


冬のモノクロにパッと色が差しました。

13


子どもひな行列が終わった後だったようで

14


ちびっ子お内裏さまやお雛さまにも会えました。

15


プロジェクトmに電車で参加したら
なんだかいろんなことができて

やっぱり早起きは三文の徳なんですね。

16

Comments

    • ハム太郎's comment
    • February 25, 2015 23:00
    • 一人さわやかウォーキングですね~。

      手水舎の龍の目が赤くて何げにかっこいいです( ̄▽ ̄)
    • オレンジ満月's comment
    • February 26, 2015 22:32
    • ハム太郎さん。
      色が塗ってあるタイプは初めてでした。
      そんな発見も楽しいです。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

orangemangetsu

月別アーカイブ
  • ライブドアブログ