orangemangetsuのブログ

バーニャ・カウダはイタリアの冬の野菜料理である。(ウィキペディアより)


以前、お店で食べておいしかったので
このソースをどうしても作ってみたくなりました。


「レシピを調べて、きちんと作ろう!」

でも材料は普段使いのオリーブオイル、近所のスーパーで売っているアンチョビ、牛乳
家の畑のにんにく・・・と身近なもので。


P1050983

レシピによると
にんにくの芯は丁寧に取り除くこと・・・と書いてありました。

この作業は初めてやりましたが
1個分は結構な量で、なかなか手間がかかります。

実はにんにくは少々苦手で、
作業中の匂いにむせ返りそうなのを絶えつつがんばる。

P1050984

芯を取ったにんにくを牛乳で煮詰める。

臭みを取るためだそうですが、これも初めての作業でした。

P1050986

にんにくが柔らかくなったら、アンチョビフィレを油ごと投入。

ありえない組み合わせ・・・気持ち悪・・・。

P1050989

そしてにんにくと一緒にぐちゃぐちゃに潰します。見た目がグロイ・・・。

オリーブオイルも入れて10分ほど煮たら出来上がり。

P1050990

熱々のソースに
野菜いろいろと、フランスパンをつけていただきます。

「んーなかなか!」

作りながら、どうなることかと心配でしたが
お店の味にけっこう近くなりました。

P1060003

それと、クリスマスケーキ。

久しぶりに娘たちと手作りを楽しみました。

P1060009

温かなクリスマスに感謝です・・・。

Comments

    • ann 076's comment
    • December 28, 2011 17:49
    • バーニャもケーキもめちゃ美味しそうやん

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

orangemangetsu

月別アーカイブ
  • ライブドアブログ