orangemangetsuのブログ

今日はビートの車検で東三河地区へ。

「それなら行きたいところがあるの。」

ということで
少し寄り道をお願いしました。

P1030126

行きたいところというのは「石巻山」。
画像右手に見える山がそうらしい。

P1030132

とはいっても石巻神社までは車で。

P1030135

ビートでガンガン登る。

P1030141

鳥居が見えてきました。

P1030148

石巻山は豊橋市にあります。

P1030158

そしてそこはパワースポット。

P1030161

散策の前に
石巻神社へご挨拶しましょう。

石巻神社の祭神は「オオナムチ」とのことです。
(※オオナムチは「オオクニヌシ」の幼名)

P1030163

山頂まで20分ですか。

では自然遊歩道散策へ。


P1030162

ていうかこれ、遊歩道?

P1030166

石巻山は海底が隆起して出来た山らしい。

石灰岩の岩肌はそれを意味するのでしょうか。

P1030171

遊歩道です。

P1030174

言うまでもなく、これも遊歩道です。

P1030175

途中にはこんな看板が。

P1030176

穴はずっと奥まで深く続いていました。

P1030177

町をちょっと行ったところの山とは思えない原生林。

P1030178

こんな看板もありました。

P1030179

さらに厳しくなる傾斜。

P1030181

大天狗と小天狗の岩だそうです。

P1030183

天狗の見ている風景。

P1030184

ねえこれほんとに遊歩道??

山頂は近いはずなのに
道がわからなくてなかなか着けない。

P1030186

空が近くなってきた。

P1030194

あった。

P1030199

山頂ー!

P1030214

空気が澄んでいれば富士山も見えるそうです。
この日はモヤってました。

P1030217

ここがピラミッドの頂点か。

P1030229

神社からは30分くらいで登頂でしたが
なんだか時間旅行したような不思議な気分。

P1030239

やっぱりやるのね。

P1030226

お水がとってもおいしかった。

P1030242

降りるのはわりとあっさり降りられました。

P1030248

Comments

    • TakaTaka's comment
    • March 01, 2011 18:07
    • 小学生の頃、遠足で学校から山頂まで歩いて往復した事があります。
      あの時は、とっても疲れたなぁ(^-^;
    • オレンジ満月's comment
    • March 01, 2011 23:46
    • takatakaさん。


      思わず、え~~っw(°0°)w
      下界から歩いてしかも往復ですか。

      takatakaさんの地元の人たちは
      みんなパワーが満ちてるのでしょうね。
    • TakaTaka's comment
    • March 03, 2011 00:09
    • 更に中学の遠足では、学校から本宮山山頂まで登山道で歩いて往復されられたよ(^-^;
    • オレンジ満月's comment
    • March 03, 2011 22:52
    • 人間技ではありませんね。

      やっぱり・・・
      ここだけの話、市民のみなさんはディスクン星人ですね。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

orangemangetsu

月別アーカイブ
  • ライブドアブログ