orangemangetsuのブログ
ある特殊なルートによって
また、我が家が漁師の家となりました。

今宵の獲物はアイナメ、ワガ、メバルなど
う?ん、感動ものの高級魚ばかり。

感謝の気持ちを抱きつつ
さて、さばくのをお手伝いしましょうか・・・

f14f1875.jpg

と思いきや

「い、生きてる?っ!」
「あたりまえじゃん、数時間前に釣り上げたんだから。」
「だ、だ、だって口がパクッて?っ!」
「だから・・・」

いろいろあって

”釣りはさばくまでが釣り”という教えに沿って
三枚におろしていただきました。

スーパーの魚ならちゃんとさばけるの・・・ぐすん。

e4d973c5.jpg

次の日の朝ご飯は

これもいただいた、とれたてのアサリのお味噌汁。
そして豪華二種盛りのお刺身。

とても平和なおいしい朝でした。

9a16d1b4.jpg

なんだ、空っぽにゃ。

Comments

    • 千(せん)'s comment
    • May 07, 2006 11:03
    • 朔と同じ気分ニャ。
    • だんごむし's comment
    • May 09, 2006 10:56
    • 生きた魚はさばけないニャ。死んでても刺身にするとホネホネだニャ。オレンジさんはすごいニャ。今度およばれに行くニャ。
    • オレンジ満月's comment
    • May 09, 2006 16:47
    • 千さん。
      島の猫さんたちは毎日がこんなご飯なのかな。
      だんごむしさん。
      ようこそです。魚をさばく時は
      何かを殺生しなければ生きていけないということを
      あらためて感じる時です。
    • 's comment
    • May 09, 2006 17:49
    • 島の猫もいろいろニャンだわ。彩ちゃん家に集まってカーマで買ってきてもらったポリポリご飯を食べてる仲間、波打ち際まで魚を狙って海まで行く仲間(島の猫は時々およぐんだニャ)、民宿の残りごはんをもらってる仲間、いろいろニャンだわ。、みんな色々な人生なんだニャ。
    • だんごむし's comment
    • May 09, 2006 19:16
    • エビのおどりを食べる時と同じ心境なんだね。
      最近、「うなぎ食べたい症候群」が目を
      覚ましました。近いうちにゼッタイ
      食べてヤル!
    • オレンジ満月's comment
    • May 11, 2006 05:45
    • 千さん。
      泳ぐ猫・・・。シュールです。
      だんごむしさん。
      海老のおどりは食べられるんですね。シュールです。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

orangemangetsu

月別アーカイブ
  • ライブドアブログ