orangemangetsuのブログ
”ハウルの動く城”の印象的なワンシーン。

おばあちゃんのソフィーが泣く場面。
涙をぽろぽろこぼして声をあげて。

目の中のごみを掃除する涙もありますが

いわゆる感情の高ぶりで流す涙は
心の掃除をしてくれるそうです。

a61e157b.jpg

怒りや苦しみの涙はちょっと苦そう。

悲しみの涙とうれしくての涙はキラキラで似ていると思う。

物語や音楽で感動した涙はさらさら。

意味もなくなんだかもやもやとして
どの感情にも当てはまらないときは
さらさらの涙で心のお掃除をしましょう。

泣こうと思って
泣けると話題の映画を観に行ったら
重すぎて全然泣けなかったトホホな経験あります。

でもそんなことをしながらなんとかやっていく。
自分の心の叫びは自分にしか解らないから。

泣いた後のソフィーおばあちゃんは
元気に、そして強く強く・・・なりました。



Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

orangemangetsu

月別アーカイブ
  • ライブドアブログ