orangemangetsuのブログ
「葡萄唐草文の世界」
という企画展を観てきました。

なんとマニアックな展示なんだろうと思いつつ

あのくるりん模様がたくさんあるのかと思うと
そわそわと落ち着かないのでした。

くるりん模様にはなにか
いわれようのない惹かれるものを感じるんです。

迷うくらいなら行ってしまえ!

マニアックな自分を憂いながらも
くるりんを満喫。

c43fa9b1.jpg

「葡萄唐草文」が誕生した古代ギリシャでは
ワインを輸出して栄えたこともあり
葡萄が持つ生命力から
豊かなみのりをイメージする文様として
好まれたそうです。

ふむふむ・・・この模様に
そんな素敵な意味があったとは知らなかった。

ちなみに現在日本で使われている「葡萄唐草文」には
シルクロードを通じて伝わったものと
キリスト教によって欧米に広がったものとが
あるんだそうです。

アジアンもヨーロピアンも
どっちのくるりんも好きなんだなぁ。



Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

orangemangetsu

月別アーカイブ
  • ライブドアブログ