orangemangetsuのブログ
「パパ?おかえり。獲物は取れた?」

ある特殊なルートによって
我が家は”なんちゃって漁師の家”になることがある。

娘たちと一緒に青いクーラーボックスを覗くと
すごい!カワハギだ。やったぁ。

a082e966.jpg

ある特殊なルートを施してくださった”本物の釣り人さん”と
そして海に感謝して、カワハギの皮を剥ぐ。

私にとって近年までは
スーパーのパックに入った
ピンクの魚でしか知らないカワハギ。

でも以前その”本物の釣り人さん”から
カワハギをいただいたときに皮の剥ぎ方を伝授してもらった。

眉間に切れ目を入れて
それを手がかりに丁寧にしっぽまで一気に剥くんだよ。
あ、頭の角のとげとげには気をつけてね。

初めて自分で出来たときは感動ものでした。
だからカワハギは私が率先して担当する。

他の獲物は”なんちゃって釣り人さん”が
がんばってさばく。
かなり手慣れてきているようです。

b920b02f.jpg

この色は新鮮さの証ですね。

う?ん贅沢・・・まるで漁師の家の晩御飯だ。



Comments

    • yuyu's comment
    • October 17, 2005 21:37
    • カワハギのお刺身・・・美味しそう。さばくの上手だね?。今度ご馳走して?^^
      またゆっくり飲みに行こうね。ちなみに。。。yuyuで伝わるかな?神明町のyuyuです(笑)
    • でこ's comment
    • October 18, 2005 01:09
    • す、すごいおいしいそうなお刺身。カワハギは肝がおいしいよね!私は煮付けしか作ったことがありませんが、肝を主人は残すの。お皿洗う前に見つけて 食べちゃいます。
      でも、いいな、いいな。しかし、ある特殊ルートという言葉にすごく興味津々な私。
    • 千(せん)'s comment
    • October 18, 2005 15:22
    • オレンジさんは詩人の眼。
      かわはぎ君のショットを見てますます思いました。全ての物体・生物と交信できる心をお持ちですね。俳句的には「心眼」といいます。俳句人と自称しながら、お魚の旬もおぼつきません。また色々教えてね。
      それにしても、お造りのおいしそうなこと・・・。
    • オレンジ満月's comment
    • October 18, 2005 22:10
    • yuyuさん
      もちろんわかるよ。ありがとう。
      お刺身があるとやっぱりあれが飲みたくなっちゃうね。
      またゆっくりと飲んでゆっくりとお話したいです。
      でこちゃん
      肝も食べました。お鍋にして。
      甘くておいしいよね。
      ある特殊なルートなんです。ふふ。
      千さん
      カワハギ君を君付けで呼ぶ人はけっこう好きですよ。
      だってかわいいもんね。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

orangemangetsu

月別アーカイブ
  • ライブドアブログ